
働くデフレーゼ!女性目線のマーケティング

デフレ時代を賢く生きたい生活者として、長年企業で働く女性として、日々の暮らしや仕事でふと感じたり、こんなものがあればいいのに!と思ったことを綴っていきます

改札で、ぐりぐりしないで

電車の改札で、交通系ICカードや、それをベースにした定期券。
KitacaSuicaPASMOTOICAmanacaPitaPaICOCAはやかけんnimocaSUGOCAなど。中身はみんな同じソニーFelica

 

本来は、改札の読み取り部にカードを、かざすだけでいい(触れずに)のだけれど、
(だって、非接触型ICカードだから)
恐らく鉄道事業者が、読み取りエラーになるリスクを減らすために、
「しっかりタッチしてください」みたいな表記をしているのだと思う。
f:id:anno1532:20170416003926p:plain

そのしっかり、必要以上にしっかりすぎる人が時々いる。

  • いつまでも長くタッチし続ける人
  • カードを強く押し付けた上、さらにぐりぐりと左右に回転を加える人

こういう人が少なくない。
自分の体が前に進んで、少し後ろ手になりながらもまだがんばってる。

 

運悪くそういう人の後ろについてしまうと、
ピッ、ピッ、ピッ、という、混雑の中での一定のリズムが崩れ、
スムーズな通行が妨げられてしまう。

 

この毎日の嫌なラッシュを、いかにうまく効率よく切り抜けていけるか、
その課題において、スムーズな改札というのも大きなポイント。

 

そのぐりぐり、全く意味のない動作ですよ。どうかがんばらないで!

 

なるべく読み取り部に平行に、ほんの軽くタッチすれば「ピッ」と通れますからね。

あんのでした。